〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地 TEL098-945-9268 受付時間平日9:00~17:00

司法書士宮城事務所 > お便り > 家族信託・民事信託 > (一財)司法協会 研究助成 アンケート(市町村用)

(一財)司法協会 研究助成 アンケート(市町村用)
2019年03月24日

 

 

41市町村のうち、26の担当者様から回答いただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

市・町・村 都市計画課など 担当者様

 

一般財団法人司法協会 平成30年度研究助成事業

アンケート調査へのご協力依頼

 

2019年2月20日

 

〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地

(一社)沖縄信託協会 代表理事

  (責任者)司法書士 宮城直(みやぎ すなお)

TEL(098)945-9268

FAX(098)963-9775

shi_sunao@salsa.ocn.ne.jp

           協力者 司法書士 高江洲義直、司法書士 仲眞竜也

 

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、一般財団法人司法協会の助成を受けて研究事業を行うことになりました。つきましては、アンケート調査にご協力願いたいと思います。ご多忙のところ恐れ入りますが、3月13日までに、返送をお願い致します。

 

 

1 研究課題

・沖縄県内における民事信託・家族信託活用の実態把握及び普及推進のための仮説検証

 

2、研究目的

・沖縄県における民事信託・家族信託の利用件数を、一定の限度はあるが把握すること。

・実態を把握したうえで今後の普及推進の方法及び課題の考察。

 

 

・ご提供頂いた個人情報に関しては、本研究事業目的以外に使用しません。

 

 

 

 

1、土地の収用など事業を進める際の現状把握

 

1-1、現在、市町村内にある所有者不明土地・建物を把握している。

□ (必要な範囲で)把握している

□ いいえ

 

 

1-2 所有者など権利関係者が高齢であったり、意思疎通が難しいなどの理由で、契約に時間がかかったり問題が生ずる場合がある。

□  はい。意思疎通の判断基準

(本人が同意できる・年齢・自筆可能・医師の診断書・        

□  いいえ

 

 

1-3 所有者が高齢であったり意思疎通が難しい場合、所有者の家族・親族が契約書の代筆をしたことがある。

□  はい。家族・親族が代筆する際の判断基準

(本人の同意・代筆する家族以外の同意・同居家族の同意・       

□  いいえ

 

 

 

1-4 相続などにより、土地の所有者を特定するのに時間がかかったり、困難な場合がある。

□ はい

□ いいえ

 

 

 

1-5 法人所有の土地で、法人が既に解散していたり、代表者などの関係者と連絡が取れない土地がある。

□ はい

□ いいえ

 

 

 

2、成年後見・民事信託制度

 

 

 

2-1 成年後見制度について概要を説明することができる。

□ はい

□ いいえ

 

 

 

2-2 土地所有者など権利関係者に対して成年後見制度を紹介したり、専門家・専門機関への連携など制度の利用を促したことがある。

□ はい

□ いいえ

 

 

 

2-4 民亊信託・家族信託(以下、「民事信託」と記載します。」の仕組みについて概要を説明することができる。

□ はい

□ いいえ

 

 

 

2-5 権利関係者に対して民亊信託という制度があることを紹介したり、専門家・専門機関への連携など利用を促したことがある。

□はい

□いいえ

 

 

 

2-6 民亊信託の仕組みについて知りたいと思う。

□はい

□いいえ

 

 

 

3、その他の制度

 

 

3-1 所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法などのに基づき、利用、または利用を検討している土地がある。

□ はい(当てはまるもの全てにチェック)

・検討

□地域福利増進事業(利用権の設定)

□土地収用法の特例に基づく知事裁定申し立て(所有権の取得)

□土地等権利者関連情報の取得

□財産管理制度の市町村長申立・利用(申請中を含む)

□土地等権利者関連情報の取得(約     筆

□財産管理制度の市町村長申立(約     筆)

□ いいえ

 

 

 

 

3-2 空家等対策の推進に関する特別措置法および関連法令の利用

□はい(申請中を含む。当てはまるもの全てにチェック。)

□固定資産税の課税目的で、保有する空家等の所有者に関する情報の内部利

□立入調査

□権利者との調整

□所有者等への助言又は指導及び勧告

□所有者等への命令

□特定空家等に係る代執行(    )件

□いいえ

 

 

 

□  アンケート結果の報告書送付を希望する。

 

宛先          市町村                様

 

調査報告書においては、市町村名のみ記載します。

 

以上、ご協力ありがとうございました。