〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地 TEL098-945-9268 受付時間平日9:00~17:00

司法書士宮城事務所 > お便り > 菜園ブログ > ジャガイモ②

ジャガイモ②
2018年04月09日

じゃがいも、葉っぱはよく茂っていましたが、実はあまりついていないのではないかと心配していました。しかし思っていたよりもしっかり収穫できました。万歳。写真は初めて堀ったものが5つ結実している様子です。

 

ただ、畝を高くして育てたので、水はけの面ではよかったようですが、実が地面より浮いて日光に当たって緑に変色しているものも多数あって、それは残念でした。次回はそこがメインの修正ポイントですかね。
実は10cm以上の大きなものもあったりして、感激でした。
ジャガイモは今のところポテトサラダにして食卓に出すことが多いですが、あまりに毎日出すので、ポテサラが大好きなうちの坊主も、かなり飽きている様子です。
いつか見た中世の映画で、貴族のご婦人が“芋はどう料理しても芋だわ。”と言うの、よく思い出します。私はジャガイモ大好きだし、そのセリフにすごく反発したのですが、かえって頭にこびりついております。

 

今は、サヤエンドウやそら豆も収穫時期を迎えています。特にサヤエンドウは出来がいいです。いっぱいなっています。
枝豆も少しずつ太り始めていて、自家製の枝豆、ほんの少ししかとれなさそうですが、楽しみです。