〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地 TEL098-945-9268 受付時間平日9:00~17:00

司法書士宮城事務所 > お便り > その他 > 枝豆

枝豆
2018年01月30日

枝豆が、頼もしくも重たげに芽が出てきている様子。

 

私の持ってる本を参考に、ひとところに4つほど種をまいたところ、4個すべてがきちんと芽を出したものです。

 

 

こうなると、元気な芽を2つばかり残し、あとの2つは間引きすると書いてあるので間引きしてみました。

 

 

この間引いたものをどうしようと考えていると、折よく近くで耕している方が来られたので、声をかけると『ちゃんと根付くか分からんが、植えてみるよ~。』ともらってくださいました。

 

 

ところが、次の日、地主さんと畑でめぐり合わせたので、枝豆の芽が出てきたことなどを報告すると、観察してから、『こんなん、しないよ。まず間隔は、15センチくらいだな~。せっかく根付いてるのに間引いたら可哀そうだよ。まずこれはこのままにしとけ。これ以上いじるな!』
はぁ~。確かに可哀そうなことをしてしまった。が~ん・・・。が~ん・・・。

 

植物を大事に育てられている方がおっしゃる言葉は、なんというか色々なことにもあてはまる気がします。