〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地 TEL098-945-9268 受付時間平日9:00~17:00

司法書士宮城事務所 > お便り > 菜園ブログ > そら豆

そら豆
2017年12月26日

今日、畑の様子は、・・・・
ジャガイモの芽だと思っていたものが、実はそら豆の芽なんじゃないか疑惑が浮上しています。

前々回の菜園ブログの投稿でジャガイモの芽が出てると大はしゃぎしましたが、どうもジャガイモの芽じゃないような気がしてしかたありませんでした。

 

菜園には島ラッキョウを植えている畝があるのですが、旦那がラッキョウの間にそら豆の種をまいていまして。これも地主さんが見るなり、
「こんなことしたらダメよ。一つの畝には一つの種類の野菜。二つも三つも植えたら、全部ダメになるよ。」
と言っておりました。はぁ~全く。私も初心者ながらそんな気持ちがしてましたので、ほんと旦那の行動には呆れていたのですがね。
ですが、今日畑に行って様子を観察したら、島ラッキョウの間からそら豆が元気よく成長している様子が分かりました。ほんと、旦那もなかなかやるじゃん!と一気に気持ちが方向転換してしまう次第です(笑)

 

それで、問題の畝のジャガイモの芽はどうなんだろうと、旦那に聞いたら、何か間に豆類を撒いたようだが忘れたとの無責任なことを言っていて、しかし、やっぱりどうもそら豆を撒いた様子なので、結局、あれはジャガイモの芽じゃないみたいです。どっからどう見てもそら豆の芽に酷似しているのです。