〒903-0114沖縄県中頭郡西原町字桃原85番地 TEL098-945-9268 受付時間平日9:00~17:00

司法書士宮城事務所 > お便り > お便り > 司法書士クイズ②

司法書士クイズ②
2016年07月15日

1. 司法書士宮城事務所では、どの業務が中心ですか?
家族信託業務が中心です。

 

2. 家族信託とは、どんなことで困っている人が活用を検討しますか?
不動産などの資産や、仏壇、系譜又はメモリアルブックなど、及び会社の株式持分(議決権)などに関して、ご自身の亡きあと、権利が移転されていく際に予想されるもめ事や、それに伴う手続きの停滞などが回避できないかと困っている人です。

 

3. 2の人は、家族信託をすると、どのようになって問題が解決されますか?
資産(不動産)に関しては、これから管理及び処分をお願いするご家族の方と、不動産の名義を移す契約を交わし、不動産の管理権限を移転して、以降その方が、不動産に関する管理を行うというふうになります。

 

4. 家族信託で、司法書士の役割はなんですか?
主に、契約書を作成して公証人役場で認証してもらった後、不動産の名義を変更する登記を法務局に申請します。また、家族信託スタート後の関係者の支援を行います。

 

5. 家族信託は、何という法律に基づいていますか。
信託法という法律に基づきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA